非エリートの人生戦略

どういう生き方がベストか

 

最近友人たちが、いろいろ人生について模索している。

 

 

ノンエリの友人は基本的にリーマンは少ない。

というか友達が少ない。。。。。

 

 

なので数少ない友人の例であげると。

一人の友人は学生中に国家資格を取り、そのまま在学中に

某会社に勤務。おそらく初年度で年収600万くらいだと思う。

それなりに難しいので。

そしてそのままいれば、安泰だと思うがどうやらそれでは

不満らしい。

もっと自由に生きたいと。。。

 

 

 

お金も欲しいけど、もっと自由のある時間が手に入らないと

結局意味はないみたい。

 

 

 

 

彼ぐらいのハイスペックで一般的に良いとされてる会社に入ってもゴールはないみたい。

 

最近はどうやら、お金よりも労働環境の自由さを求めて転職するらしい。

 

 

それだったらやはり本当に好きな事をしている人がやはり究極的な

幸せだと思う。

金銭の軸とは別にものさしを持っているので。働いても幸せみたいな。

 

 

ノンエリの友人で投資家の人がいるけど、彼いわく手取り100万

あったらもう大体いいよと行っていた。

 

 

使い切んないって言ってた。

もちろん彼は、お金を散財するタイプでもないし、もう生涯年収の

50倍以上持っているだろうから事実なんだと思う。

 

彼も結局まだ働いているわけだけど、昔いろんな働き方に憧れていろいろ

やったみたい。

パソコン一つで優雅にリゾート止まって旅行しながらとかもやったみたい。

 

だけど、結局つまんなかったって。

2週間もしたら飽きるって言ってた。

 

だから結局今も仕事してる。

投資家もしてるけど、もともと事業家なので。

仕事が究極な知的ゲームでだから、スマホのゲームやってる人とか意味分からない

って言ってた。

 

やっぱ自分の好きなことやっている人は強いな。

 

 

ただ一つ大事なのは、余裕が何事にもあるのが大事って事らしい。

金銭的にも、精神的にも。

だから極端な貧乏でなくて、生活できれば大体の人は幸せになれるん

じゃないかな。

あんまし働きすぎもよくないと思う。

もちろん自分で起業めざしてるとか、ベンチャーでバリバリやってないと

性に合わないって人は別。

大体の人は普通でいいと思う。

 

 

ただし、自分の中できちんとした価値基準をもたないと、周りの情報に

振り回されてどんどん社会や世の中のものさしで生きることになって

しんどくなってしまうと思う。

 

 

 

だってfacebookとかtwitterinstagramとかしんどそうじゃない。

結局自己顕示欲がビジネスみたいになったわけだけど。

まぁやらないからあんま知らないんだけど。

 

 

 

自分のものさしがきちんとないと、消費の渦に巻き込まれていって

しまう世の中になってしまったなぁ。

本当に重要なのはもっと別にある気がするんだけどねぇ。

 

 

いや。しかし金持ちは一回なっておきたいですなぁ。

ならないと語れないわけだしな。

 

先の道のりも長いけど、過程が一番面白いらしいので

 

 

ってことでまだまだ頑張っていこー。