非エリートの人生戦略

石の上にも3年、いや3日で充分

 

どうもノンエリです。

 

石の上にも3年っていうのが、昔から嫌いです。というか日本的な常識全般嫌いです。

 

海外に行けば、変化に柔軟な方が、評価されるケース多いですよ。

 

まず、何が嫌いってその3年の根拠が分からない。

だって、時間の感覚って人によって密度とかも違うじゃない。

そしてこのスピードが重要な社会において3年はめちゃ大きいというのがポイント。

 

3年待ってたら、会社無くなってるとかも、冗談抜きであるかもね。

 

 

昔は、そのペースでもやっていけたと思うけど、今の時代には合わないと思う。

むしろ3日で判断するくらいで、いんじゃない。

 

そんぐらい自分の適性分かってないとむしろこれからはしんどいよ。

 

ちなみにノンエリも、3日とか3ヶ月とかで普通に正社員辞めてます。

だって合わないとこいても、そこの会社に迷惑だし、引き継ぎなんかとかしちゃう前に辞退してやめた方がいい。

まぁ事実いろいろ辞めづらいけどね。。。。

 

ただ嫌々いるその時間が、勿体無いよ。

勿論、継続する事によって好きになったり、自分の新たな面が見つかったりとかあると思う。

ただ、大体は辞めれない理由を自己正当化させて、自分を慰めてるケースが、多いんじゃないかな。

人間って、自分のやってる事正当化したいじゃない。

 

 

バイトとかも15個以上は、やったな。

飽き性なんで。

ただ、色々やって分かったのは、本当に自分に適する仕事もあるし(雰囲気含めて)、怒られてばっかで、嫌になっちゃう仕事もあるよ。

 

給料悪くて、雰囲気が最悪な会社もある。給料は良くても雰囲気最高な会社がある。やりがいもあって、給料が良い会社もある。

 

うん。人の適性によってだから、一概に言えないけど給料良くて、やりがいあって、雰囲気良い会社って絶対あるよ。

もちろん良いって基準が、人によってホント違うからこそ、各々に適した場所があるよ。

 

そして、人生の選択はやっぱり毎秒自分が、してるわけだからそこで続けるのも、去るのもその人の選択って感じじゃないかな。

 

 

そんで、そんだけ辞めると自分でも、これは出来るとか出来ないとか分かってくるからやっぱ自分に素直が一番大事だと思う。

 

無理に合わせたり、頑張っちゃうと自分も苦しくなるし、周りも迷惑だしね。

 

 

ただほんと色んな仕事が世の中にはあるし、自分に適性する仕事はあるから、根気よくトライアンドエラーでやってくしかないと思う。

 

 

なんかキャリア系で自己分析とかあるけど、オレはやってもあんま意味なかった。

 

なんか全部言われてみれば、みたいな文章だし逆に自分の方向性見失ったよ。

 

 

そう言った意味で、自分に合わない仕事は、とっとと辞めましょう。

もちろん、仕事は全力でやった上での話が前提ですよ。

 

自分に合った仕事は、自然となんか出来ます。

言うならば、努力しなくても、みんなより自然にできてしまう感じ。

 

例えば

自然に笑顔が出来る人にとっては、接客の仕事での印象は自然に良いだろうし

初対面で話すのが、苦じゃなければ営業でも新規開拓とか良いだろうし

繰り返し作業が、苦にならなければそういう人がやりたがらないそういうルーティン作業でも良いし

 

こんな感じで、他の人が嫌々やってたり、努力してやってるみたいな分野で、自分が自然に出来る分野見つけたらもう成功ですよ。

 

 

そしてキチンと自分に正直になってけば、必ず見つかりますよ。

世間に合わせたり、人の言う事ばかり聞いてきてしまうと、その良い部分が段々削られて、均質的な人間になります。

 

なので、素直にいきましょう。

そして、合わなければソッコー辞めようぜ。