非エリートの人生戦略

面接に受かりやすい人の特徴(中身編)

 

よく取り敢えず受かれば良いやと思って

就職活動してる人とか転職活動してる人とかいるけど、その考えじゃ絶対に上手く行く確率は減ると思う。

 

 

よくありがちなのが、辞めてからもしくは卒業後に動いて決めるパターンだけど、金なくなってきたり、1ヶ月以上手応えないと必ず面接官から質問もされるし、売れ残りだと思われるから自信も無くなってくる。

 

辞める前に最低限の下準備と方向性だけは決めておいた方が良い。

 

 

金無くなるとホント余裕なくなって全く興味の無かった加圧トレーナー講師とか気がついたら応募するぜ。

マジで(苦い過去経験済み)

 

 

勿論加圧トレーナーの方を批判してる訳ではないですよ。

 

 

 

方向性の例で言えば、、、、

 

 

例えば

スーツを着ない仕事

英語を使う仕事

人と接しない仕事

勤務時間が11:00のとこ

駅近い

転勤なし

など

 

こんな感じで、自分の中で可能な限り条件をあげた方が、説得力もあるし本音だから嘘つかなくて済むから面接の合格率は上がると思う。

もちろん極端に条件付けたら無くなるからどうしても譲れない一点みたいなのがあれば良い。


 

じゃないとどんどん方向流されてく。

エージェントから訳わからんのもいっぱい来るし。

まぁ彼らも成約率伸ばしたいし、仕事やからね。

 

 

ちなみに社長が知り合いに多いからよく聞かれるわけだけども、やっぱり本音語る人がいいとの事。

あっ大手とかではなく中小です。

大手だと、中途採用の能力極端にある人以外はやっぱ履歴書が小綺麗な人が好まれますね〜

顔のレベルも絶対見てますよね。

 

 

採用側も入った後のイメージが違うとか、応募側もそうだけど、そういうミスマッチングが一番両者にとって最もマイナスだから。

 

 

 

転職採用でもリクルートとかだと年収の30%をインセンティブとかで払ってるから、入社後一週間で辞めるとか会社もシャレにならない赤字よね。

 

 

応募側の本人の履歴書も汚れるし、そんなことしたら転職業界でも評判下がるから今後の事を考えたら絶対しない方がいいし。って色々考えると面接時だけ無理して受かるとかはホントコスパ低いから辞めた方が良い。

 

 

 

根暗な奴が面接だけ、一時的に明るくしても、受かった後マジしんどいよ。

 

 

 

だったら最初から根暗なんですけどね〜みたいな素の自分受け入れてくれる会社あるまで、決めなくていいと思うよ。

 

 

 

まぁって言っても最低限受け入れ可能なレベルでの素ですけどね。

 

 

 

大体話聞いて居ても、やはり一緒に働きたいかってのが1番重要ですよ。

 

 

だからまぁ無難に性格良くてみたいな人やったら大体いけるんではないかな。

 

 

ただ、喋るのが、苦手でとかいう人は、文章書ける人多いから手紙にして持ってくとか、なんかそんなユニークなアイディアも面白いかも。

 

 

かなり適当ですが、面接受かりやす人の特徴は、目的が明確であり、本音で語っている人だと思います。

 

 

一時的な嘘は面接で通用するケースもありますが、自分を偽る行為なので結局最終的に自分しんどいっすよ。