非エリートの人生戦略

ワーホリって準備は必要?

 

ワーホリ行った事があるんだけど、結構

同じ質問されたので答えようと思います。

 

まずよくあるのが

いくら貯めてから行くべきか?

 

 

私の場合は30万くらいでした。

その方が、切羽詰まって仕事見つけるし

語学学校にもホームステイもしなかったので

すぐに仕事も見つかって無料の教会での

英会話レッスンで独学で鍛えました。

 

 

いろいろ準備はした方がいいか?

 

 

これは、もう準備を考えたらキリがないのです。

私の場合は旅が目的でしたのでアジアを回っていた時にマレーシアでネットで申請してクレジットでお金を払い、1日で取得できました。私の場合はオーストラリアでしたので、比較的簡単でしたが、別の国の場合必要書類が国ごとに違うので注意が必要です。

 

 

 

軽いノリで行けます。むしろ私の場合はワーホリに来ているという認識はなくビザの条件たまたまワーホリだけであって、そんな意気込みとかなかったです。

 

 

 

あまり考えずに気楽に行くべしって感じです。

 考えれば、考えるほどリスクがとか為替がとかなってどんどん遅れます。

 

 

フィリピン経由で、語学学校行ってから行く人も多いので

まずは、フィリピンで短期留学4週間くらい行ってから行ってもいいですね。